ktonnの斜塔

歌や映画の感想など、想うことを綴ってます

ピザからの海南鶏飯

今週のお題「ピザ」
ピザピザピザ。
先週のお題、鍋の方が書きやすかったなと後悔。
ピザはもちろん、好き。
食べやすい日本のデリバリーのピザ、イタリアンレストランで食べるトマトが香るピザ、ニューヨークスタイルのチーズがこぼれそうなピザ。

ピザの思い出と言えば、ニューヨークに行った時に、知人が「ニューヨークで一番美味しいピザだよ」と連れていってくれたイタリアンのお店。行列ができていて、雪がちらつく真冬に30分ほど外で待機し、ようやく店内へ。
で、食べた感想。
申し訳ないが、そーでもない。
後日食べた、1枚3ドルくらいのテイクアウトのどでかいニューヨークスタイルのチーズピザ(1975年創業のJoe's Pizzaだったかな)の方が、よっぽどしっくりきた。
郷に入っては郷に従え。
その土地のものが、やっぱり一番美味しいんだなと。

土地のもので美味しかったといえば、シンガポールで食べた海南鶏飯のお店(津々海南鶏?)。
泊まっていたホテルから近く、ガイドブックにも載っていたので行ってみたいと思っていたけど、
オープン時間が間違っていたため、何回行っても閉まっていて、外観もかなり年季が入っていたため、潰れたのかと思っていたら、
帰る日の前日にたまたま通りかかったら空いていて、期待せずに入店。
オープンしたばかりだったからかお客さんもほとんどいなく、中華料理店にありがちな親族による宴会状態で
間違ったかなと思ったけど、ウェルカムオーラだったので、出ていくわけにもいかず、
まあ食べてみようと一番スタンダードなものを注文。
ちゃんと火通ってるよねと恐る恐る食べてみたら、これが絶品。
付け合わせのスープもライスも、ほどよく鶏やらショウガやらがしみ込んでいて、
むさぼるようにかきこみ即完食
もう1個でも2個でも入りそうだったが、なんとなく恥ずかしくて、大満足のまま次の観光地へ向かったのを覚えている。
次の日は午前中で帰国だったので、再訪できなかったのがほんとに残念だった思い出の味。

シンガポールに気軽に行ける日がきたら、ぜひ一度ご堪能あれ