ktonnの斜塔

歌や映画の感想など、想うことを綴ってます

日々感謝

今週のお題「感謝したいこと、ありがたやありがたや」。

このお題を見たとき、思いついたのはなぜか
持てる者、持たざる者。

才能、お金、容姿、愛
どれも、あれば良いってわけじゃない。


数多くの子どもをスターにしてきたあるプロデューサーは、不幸な生い立ちの子の方が売れると言ってたらしい。
不幸な生い立ちが幸せをもたらすことも。
逆に、才能やお金があるが故に不幸になることも。


ある精神科医
幸せはみんな同じ
不幸は人それぞれ

だから、不幸な人を救うのは難しい。」
と言ったらしい。


必要なものがないのは辛いけど、必要じゃないものがある方がもっと辛いのかもしれない。

無いものを数えながら生きていくより、有るものを数えて生きていく。

何はともあれ、ほどほどが一番で、そんな日々にありがたやありがたやと感謝しながら生きていければ、その人は幸せなのかなとか思ったり。